音楽あいうえお

詳細は下記の「このブログについて」を参照。

7.『Desireless』 Eagle-Eye Cherry

f:id:nw-rock-uk7080:20191015025548j:image

https://youtu.be/Nntd2fgMUYw

↑ Save Tonight / Eagle-Eye Cherry

 

お久しぶりです。お久しぶりすぎです。

すみません、ホント。。。

というわけで第7回目は、イーグル・アイ・チェリーです!

とうとうあ行の"い"に入りましたよ!奥さん!笑

 

イーグル・アイ・チェリーとの出会いは、たしかtvkの「Billboard Top40」の"Yester Hits"なるコーナーで「Save Tonight」のPVが流れた時だったと思います。

その曲を一発で気に入って、アルバムごと聴いてみようとなったわけです。

 

はい!前置きは以上です!

 

アルバム通して聴きましたよ〜‼︎

全体的にアコースティックな仕上がりですね。編成もとてもシンプルで、曲もなかなかシブイ。

「Save Tonight」はアルバム一曲目にくる通り、リード曲感がかなりある(だから、一曲目だしリード曲なんですが…笑)

 

6曲目「Falling In Love Again」は、入りのギターが「Save Tonight」かな?っと思ってしまうんですけど、なかなか聴きやすいポップ寄りな1曲で好きですね〜。

 

12曲目「Desireless」は、最初ピアノから入るんですけど、それがブームタウンラッツの「I Don't Like Monday」?ってなってしまいましたが、この曲はイーグル・アイ・チェリーのお父様でトランペッターのドン・チェリー氏のカバーだそうなので、ただ似てたってだけですσ(^_^;)

また、アレンジがアフリカンという…この最後の曲までの間、かなりフォーク感強めできて、ここでアフリカンという、驚きました!

 

https://youtu.be/hcABH9afMd8

↑ Desireless / Don Cherry

 

イーグル・アイ・チェリーは、スウェーデン出身だそうです。

なるほど、だからか〜。ブリティッシュでも、もちろんアメリカンでもない雰囲気だなと思っていたのは、そういうことだったのですね!

 

そして、先ほど申し上げた通りお父様はフリー・ジャズのトランペッターのドン・チェリー氏、異父姉に歌手のネナ・チェリー氏というわけですね!何という、音楽一家、、、

 

そういえば、スリッツの「In The Beginning」にfeaturingでネナさんいたなぁ。

 

https://youtu.be/sHUJ3cxwm4k

↑ In The Beginning / The Slits & Neneh Cherry

 

わー、話がズレた(笑)すみません。

 

なんだか巷では一発屋なんて言われているらしいイーグル・アイ・チェリーですが、去年新譜出してましたし、今年の9月には来日公演もしたそうなので、元気に音楽続けていらっしゃるようでなんだか安心しました(^-^)

 

うん♫良きアルバムでした‼︎

 

ユメ